★『銀色、遥か』
★『ハナヒメ*アブソリュート!』
★『BALDR HEART』

堀江貴文「ゲーム作りって難しいよね!エロゲームなら簡単に作れてヒットするけど」

ギラ星アイドル裏プロジェクト
ギラ星アイドル裏プロジェクト




1
:2016/05/23(月) 19:59:08.11 ID:
 
ホリエモン「狙ってヒット作を出すのは難しい」

ホリエモンは、「んー、新しいタイトルで成功させるのはなかなか難しいと思うよ。
映画と同じで、ヒットタイトルのシリーズものに大量の資金を投入して
プロモーションするのが一番堅いので、株価が高いときに大量に資金調達して、
それをヒットタイトルのIP(知的財産:今回であればゲームやアニメの版権)
に投資して新規シリーズを作るかな」と回答。

「ゲームの新タイトルを狙って成功させるのは難しいよね」とホリエモン。
「エロ」などのある程度堅いジャンルはあるものの、やはり確実に新作を成功させるのは容易ではない。
 

たしかに、「モンスターストライク」のミクシィや「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の
ガンホー・オンライン・エンターテイメントなどのヒット作を開発した会社でも
後続作品を数多く出しているもののヒットには至っていない。
結局は、代表作一本に頼り切りの状態のようだ。

なので、手堅く成功させるためには、人気マンガなどの既に知名度があるIPを
原作にしたゲームを作るべきだと話すホリエモン。
これは、最近の邦画が人気マンガの実写版を公開するのと同じ手法だ。

http://weblog.horiemon.com/100blog/39009/
2:2016/05/23(月) 20:00:51.78 ID:
エロゲはもうダメだろ


6:2016/05/23(月) 20:02:21.69 ID:
メイドさんしぃしーってそんなに売れたの?
7:2016/05/23(月) 20:03:28.35 ID:
klabはそれやってるけど儲かってないやん
8:2016/05/23(月) 20:03:38.20 ID:
はっ・・・エロゲが簡単とかクソ笑える
作ってみろよ
9:2016/05/23(月) 20:04:13.53 ID:
>>1
何も分っちゃいない
10:2016/05/23(月) 20:04:28.49 ID:
もう堀江でスレ建ては禁止しろよ
12:2016/05/23(月) 20:04:58.18 ID:
なら売れたエロゲー言ってみろよ
13:2016/05/23(月) 20:05:06.14 ID:
こいつは馬鹿だな
16:2016/05/23(月) 20:07:47.67 ID:
コイツはエロゲを何にも、何一つわかっちゃァいない
ある意味あれほど難しいジャンルもないというのにな
19:2016/05/23(月) 20:13:15.50 ID:
臭作「せやな」
20:2016/05/23(月) 20:13:37.10 ID:
>>8
めいどさんしぃしー、知らんのか
まあ、ヒットしたと言えるレベルではない気もするけど
21:2016/05/23(月) 20:15:12.75 ID:
エロゲは簡単だよ。
どんな名作でも飽きる。
客は常に飢餓状態。
絵だけ変えて適当に出し惜しみしてりゃ売れる。
22:2016/05/23(月) 20:16:54.69 ID:
それは間違ってるw
VRエロなら投資価値あるが
23:2016/05/23(月) 20:20:17.36 ID:
自分の性癖の一つくらい語ってみろよ!ガキじゃないんだからさぁ!
24:2016/05/23(月) 20:27:12.79 ID:
作るのは簡単でもヒットさせるのは難しいだろ
エロゲでヒットしたゲームなんて何本も無いじゃん
25:2016/05/23(月) 20:28:27.13 ID:
> なので、手堅く成功させるためには、人気マンガなどの既に知名度があるIPを原作にした
ゲームを作るべきだと話すホリエモン。

クソゲーの鉄板ジャンルじゃねえか、作品愛の無い守銭奴が関わるなよ、100%クソゲーに成るんだから
27:2016/05/23(月) 20:30:42.54 ID:
しったかすげえなおい
28:2016/05/23(月) 20:32:14.54 ID:
YU-NOの作りは半端ねぇ
29:2016/05/23(月) 20:35:41.02 ID:
おもらしのエロゲーだっけ。
30:2016/05/23(月) 20:40:12.44 ID:
>>29
メイドさんしーしーだな
31:2016/05/23(月) 20:41:05.21 ID:
たしかにコミケの三日目は売れるだろう
だがエロだからといって中身の質が必ずしも一般に及ばないということもないのではないかね
32:2016/05/23(月) 20:41:08.51 ID:
実に馬鹿らしいご意見
33:2016/05/23(月) 20:48:41.89 ID:
このデブをボコれて拷問出来るアクションゲー出せば売れるんじゃね?w
34:2016/05/23(月) 20:51:54.60 ID:
飽和の先にあるのはなんだろうな
35:2016/05/23(月) 20:54:05.73 ID:
エロゲこそもうダメなんでないかい?
36:2016/05/23(月) 20:57:22.96 ID:
エロが簡単なら
エルフは倒産しないやろ!!
37:2016/05/23(月) 20:59:04.04 ID:
堀江は違法インチキで株が膨らんだだけでしかない犯罪者だろ?

メディアはいつまで経営者ヅラさせてるんだよw
38:2016/05/23(月) 21:04:32.92 ID:
>>28
あれでも後半を思いっきり削った真の完成品ではなかったりする
41:2016/05/23(月) 21:27:51.53 ID:
堀江は技術者のようなフリをしてるが
実際はプログラマーですらない

キモブサデブい容姿がいかにもプログラマーっぽいというだけ
42:2016/05/23(月) 21:31:45.64 ID:
>>1
(´゚ c_,゚`)プッ
エロゲが簡単とかw

ならやってみろってんだよ。
43:2016/05/23(月) 21:41:30.60 ID:
>>1
あーあ。
完全に勘違いしちゃってるよ。
誰だよ、こいつをこんなに持ち上げて惨めにしちゃったのは。
48:2016/05/24(火) 04:22:09.77 ID:
まぁ、ヒットさせようとしてヒットさせるのは難しいよね
だれかみたいなズルしないでさ

儲かるか儲からないかで難しいかどうかって発想してるとしたら
ほんとそういう人なんだなって感じがするわ、頭の中金のことしか考えてない
50:2016/05/24(火) 04:59:41.73 ID:
こういう考えでゲームを作ると100%クソゲーになるな
51:2016/05/24(火) 05:01:49.02 ID:
エロゲはもうきついだろ
いつの時代の話してんの?
そりゃガイナックスがpcゲーでバカ儲けしたときのことや
53:2016/05/24(火) 11:20:56.34 ID:
エロなんて一番難しいだろ
54:2016/05/24(火) 11:24:00.94 ID:
エロゲーって何本売れたらヒットなの?
そんな市場デカくないでしょ?w
55:2016/05/24(火) 11:26:56.78 ID:
なんか最近こいつポンコツになってきたね
現場仕事してないのかな
56:2016/05/24(火) 11:51:15.91 ID:
堀江はAVのほうに興味があったはずだが・・。いまだにAV会社作らないのかな。
まあ、こっそりと投資はしてるんだろうな。
57:2016/05/24(火) 11:53:11.82 ID:
またスレタイしか読まないで脊髄反射してる馬鹿が多数おるな
エロはジャンルとしては手堅いけどそれでも簡単にヒットというわけではないって言ってるのに
58:2016/05/24(火) 12:07:14.51 ID:
売れるエロゲってほとんどねーぞ
エロで釣るゲームってなら話は別だけど
60:2016/05/24(火) 14:08:40.94 ID:
元文、スレタイほどのことまでは言ってないじゃんw
62:2016/05/24(火) 18:30:55.96 ID:
エロゲの趣味層がだいぶ限定されてるから
マッチさせるのは本当に難しいと思うよ
意味不明な物が当たったり
あれは読めないわ
63:2016/05/26(木) 09:51:11.31 ID:
ヒットさせたこともないくせに、何で偉そうに喋ってんだ?
 
 
 




moebuta01 at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!
2016 | その他

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星