★『銀色、遥か』
★『ハナヒメ*アブソリュート!』
★『BALDR HEART』

【まとめ】 魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う 【感想】

19: :2013/05/15(水) 07:44:32.19 ID:
シナリオは毎度のことだけど魔導技術封印や! これからは魔法一本や! なオルファンも、
魔導技術は捨てられへん! 捨てたらもうメルキアやないんや! ユン・ガソルと同盟組んで魔導戦艦作るで! なエイダ様も大概だよな


20: :2013/05/15(水) 07:56:22.70 ID:
シャンティLV1+○→435経験値

HP:+29
物攻:+4
物防:+4
物速:+2
魔防:+2
移動:+1
支配:+36
23: :2013/05/15(水) 08:07:09.53 ID:
オルファンルート入ったか、エイダルート進めて完全決別したなら潰すしかない
24: :2013/05/15(水) 08:07:36.19 ID:
>>20
シャンティは正直微妙。高水準で成長はするけど、2上がることがないから結局大した性能にならないという。
レベル1スタートキャラは初期値高くするか2以上上がるようにして欲しかったわ。
31: :2013/05/15(水) 08:36:28.94 ID:
まだクリアしてないんだけどLv1参入キャラって
シャンティとテレジット以外にもいる?
34: :2013/05/15(水) 08:49:05.47 ID:
ていうか、女性型モンスターって弱いよね
レベル上げきった後で、モブの顔ありと比較するとなんか微妙に弱い
39: :2013/05/15(水) 08:53:01.83 ID:
>>34
ロリ系ばっかりつかってて下位のモンスターというオチはないよね?
吟味しないとステは低いわスキルはしょぼいわで微妙よ
40: :2013/05/15(水) 08:54:10.45 ID:
>>39
うん、一応作れる奴としてはそれなりの連中のつもり
配合所だかの10とかに乗ってるなんたらのお化けとかモリガンなんたらとかそんなの
44: :2013/05/15(水) 09:00:31.81 ID:
魔物の小隊の貧弱さはかなり残念だよな
ほとんどが防御力が無意味に低いし、逆に一部はアホみたいに高い
属性、支配力、能力、スキル、移動力と差別できるはずなのに大多数選ぶ価値なしっていう
つーかなんでティエネー系は支配安くてやたら能力高いんだろ
シルフィ系はジルニー止まりなのにセイレンまでいるし・・・アペンドかアペンドなのか
47: :2013/05/15(水) 09:06:26.71 ID:
かつてはアンナローツェ王国の女王だったマルギレッタ。捕虜としたものの、彼女には特筆するべき能力が見当たらなかった。

よし!量産して兵士にしよう!
49: :2013/05/15(水) 09:08:58.77 ID:
>>40
モリガンというか個人的に精霊系自体微妙な気がするよ
ステはともかくスキルがいまいちだし防御属性自体微妙
霊体はつよいよ
防御属性もスキルも優秀 選べる小隊もかなり使いやすい
61: :2013/05/15(水) 09:24:03.79 ID:
スレの人気者
ぷんぷんさん、エイダ様、ですの、マルギー

デュラハンロード
64: :2013/05/15(水) 09:25:31.59 ID:
覇王ルートだと、娼館ぶち込んだキャラは身請け不可能だよね
若本ルートじゃないと仲間にならないキャラ(クローン化するため)とかいたっけ。
いなければ覇王ルート行ってエロ皇帝プレイするんだが。
65: :2013/05/15(水) 09:25:43.58 ID:
アサキムさんを忘れるなんて
67: :2013/05/15(水) 09:26:47.86 ID:
>>64
神格位持ちの赤いあの人
77: :2013/05/15(水) 09:35:01.74 ID:
コロナ獣かよw
人型で使わせてくれ
79: :2013/05/15(水) 09:36:09.46 ID:
>>77
称号切り替えれば人型で使えるよ
91: :2013/05/15(水) 09:44:33.56 ID:
終盤のシナリオが雑過ぎるな…
正史的に長生きされたら困る連中から処分してんのかよって…
だったら、途中のイベントでも退場する展開でよかったんじゃね
何でやっと戦乱終結したのにそっから、処分されてくんだよw

結局、しぶといだけのジジイに遣りたい放題されただけだったし…
92: :2013/05/15(水) 09:45:01.64 ID:
ガルムスさん赤が好きって言いながら装備に赤いところないよね
肩の装甲とか赤く塗らねぇのか
103: :2013/05/15(水) 09:51:20.18 ID:
歪竜の量産は金があれば余裕
104: :2013/05/15(水) 09:51:47.47 ID:
覇王ルートとは別に魔導も魔術もいらぬ、人の力こそ最上なりっていうようなガルムスルート欲しかったな
105: :2013/05/15(水) 09:51:51.13 ID:
ラギールの店でモンスター買えるのは誰か横流ししてるとかいう話だったけど
それが本当なら秘密兵器横流しされるような体制は問題すぎる
108: :2013/05/15(水) 09:54:24.49 ID:
>>103
量産歪竜は三匹ずつで運用した方が使いやすくねえ?
115: :2013/05/15(水) 10:05:26.60 ID:
どうせみんな町中に歪竜がウロウロしてて戦艦が置いてあるんだろ?
デュラハンロードさんが「怖い…」って言うわけだよ
116: :2013/05/15(水) 10:06:38.47 ID:
友だ何だ異変がどうだとか言ってたワリに
その友が、異変の元凶に立ち向かった最終決戦では、
全く絡んでこない竜族の人
122: :2013/05/15(水) 10:09:40.36 ID:
まだいいじゃん。二週目以降とか歪龍にボコられたり出撃枠に入ってるだけのクローンギュランドロスに「百年はええな!」とか言われたりするんだぜ<ユンガソル
125: :2013/05/15(水) 10:11:24.35 ID:
領土の町が瓦礫だらけってのが一番問題だな
自分を鍛えることにしか興味ない奴がトップになったら駄目だわ
座椅子さんを計る前に自分計ってみろよ
126: :2013/05/15(水) 10:12:22.98 ID:
>>122
「アレ、仮面の紳士さんあんたさっき用事あるとか言って帰らなかったけ?」
「ワタシクローンデス」
129: :2013/05/15(水) 10:14:56.10 ID:
>>125
瓦礫だらけなのはユンガソル&ザフハに侵攻された土地をキサラが奪い返したからだと思うぞ
131: :2013/05/15(水) 10:17:26.41 ID:
ようおまえら。おはよう
今さっきようやく正史エンド行ったんだが、一番俺が苦手な展開だったのに驚愕したわ
エイダ様とチュッチュと思って他の√ガン無視して目指したらお亡くなりとかどういうこった・・・orz
しかも全然エイダ様じゃねぇ!!アル√だろこれ。
エウだから覚悟はしてたが、予想以上に主要キャラ死にまくりだし。
チクショウ、チクショウ、なんで頑張ったヤツらが生きたまま報われねぇんだよ。
141: :2013/05/15(水) 10:25:24.40 ID:
政治
ヴァイスハイト70+天賦ちんこ補正 (リセル72)
アルフィミア91
エイダ85
エルファティシア84
オルファン83
マルギー68
アサキム65
クライス63 (フェルアノ88)
ダルマグナ62
ギュランドロス55 (ルイーネ90)
エアシアル52
ガルムス50 (ベル65)

キサラ領が荒廃してるのはしょうがない
ザフハ?獣人は岩や陥穽にでも住む文化なんじゃない
147: :2013/05/15(水) 10:28:05.75 ID:
覇王だとエイダとリセルが洗脳させず、別格扱い(しかしエロシーンは1つだけ)
パッケージでも当然ダブルヒロイン的な扱い(しかしry
タイトルは魔道甲殻なので当然アルの期待値は(しかしry
148: :2013/05/15(水) 10:28:41.90 ID:
ユンガソルだけが犠牲になる若本ルートがイイハナシダナで終わる
150: :2013/05/15(水) 10:29:31.37 ID:
精子ENDはどちらかといえばBADだろ
153: :2013/05/15(水) 10:31:48.98 ID:
アイツは妾が導いてやらねば→待ちわびてたのに放置とは酷いではないか
絶対許すな!!
154: :2013/05/15(水) 10:32:53.73 ID:
でもあきらかに従属国フラグ → 若本ルート
156: :2013/05/15(水) 10:37:29.51 ID:
>>154
歪竜量産すればレウィニアなんて雑魚じゃね?
金さえあれば何万体でも作れるんだからw
157: :2013/05/15(水) 10:37:37.80 ID:
>>141
こうして見ると副官さん案外脳筋ですね
161: :2013/05/15(水) 10:40:35.56 ID:
ハレンラーマの領主は誰がいいんだろな。ヴィオレ?
ネネカはグントラム要塞でも守ってろ
166: :2013/05/15(水) 10:44:13.86 ID:
レフィニアとかエディカーヌ落とせない自称随一だろ
ヘタレ国家にしか見えないわ
168: :2013/05/15(水) 10:46:29.06 ID:
>>153
ファラカーラが暴走してメルキアが吹っ飛ぶとかいう展開に対して、魔導技術がメルキアを滅亡させてはなぬーぬわーーっ!って感じにすればまだマシだった
もしくは最低でもノイアス道連れ
オルファンの無駄死にに重なった上に、助けたリューンはノイアルが恋話してできた隙にさっくり姉妹ごと殺されるわ
そのリューンは封印こそ解けたが依頼一つで復活しちゃうわ
いろいろ台無しだよ!!

主人公に対して寿命がどうのとか言い出した時点で夭逝?フラグがたってたけどあんまりである
170: :2013/05/15(水) 10:48:29.06 ID:
ベル様の戦闘のCGが2/4で埋まってないのだが、どうすれば埋まるんだ?
173: :2013/05/15(水) 10:51:03.18 ID:
>>170
爺さんに見限れたあと、ベルに攻められれば差分が見れる。つまり打ち切り確定なんでご用心
178: :2013/05/15(水) 10:54:41.44 ID:
農業チート国家とか言われると、なんか、
強いルモルーネみたいで微妙な感だな
179: :2013/05/15(水) 10:55:35.66 ID:
なんだろう
顔アリ傭兵雇って育てるより
人は主要キャラのみにして、他モンスターで固めたほうが
面白い気がしてきた・・・。
186: :2013/05/15(水) 11:02:23.38 ID:
水の巫女も処女だったっけ・・・
187: :2013/05/15(水) 11:03:12.82 ID:
歪龍の政治58は一体どういう意図なのだろう
189: :2013/05/15(水) 11:04:03.03 ID:
ザフィエルちゃんが領主なら奴隷労働でも頑張れる
194: :2013/05/15(水) 11:07:20.93 ID:
レウィニアって1軍団が飛天魔や歪魔3人くらい相手にしたら全滅する程度だし
ボケジジイご一行と水のBBAとレクシュミ以外は雑魚ばっかりの国だぞ
198: :2013/05/15(水) 11:08:56.22 ID:
何もしないほうがましってことだろ
毛同志が雀殺して大飢饉起こしたアレみたいな
201: :2013/05/15(水) 11:12:48.88 ID:
乗ってるものはともかく
オークナイトチョーかっけぇなw
モンスターのデザインがなかなか優秀だ
202: :2013/05/15(水) 11:13:24.34 ID:
というか魔法ルートだと絶対100年くらい後には歪竜に滅ぼされてるよなメルキアw
207: :2013/05/15(水) 11:17:47.56 ID:
それに比べ今回の歪魔ときたら・・・
とくにBBA
208: :2013/05/15(水) 11:19:14.52 ID:
>>202
水の巫女様の謎のパワーで歪竜が制御できなくなります
あの国は水の巫女様1人で持ってるようなもの
209: :2013/05/15(水) 11:20:17.41 ID:
>>202
そしてスタークラフトのザーグみたいになるか
それはそれで面白い
210: :2013/05/15(水) 11:20:54.46 ID:
>>208
まさに神に甘えた軟弱な国。
215: :2013/05/15(水) 11:29:43.06 ID:
ゲームの人口でいつも思うのは、1小隊何人なんだろうなという事。
冥色でも思ったけど兵隊死にすぎじゃね?国として破綻するだろと思った。
223: :2013/05/15(水) 11:38:32.73 ID:
質問なんだが、「絆が深まりました」って表示されたらOKなのか?さらにその上があるとかないのか?
225: :2013/05/15(水) 11:44:11.60 ID:
>>223
エルファティシアは二回ある
227: :2013/05/15(水) 11:49:15.59 ID:
>>216
リセルは魔法ルート限定 ユンガソルは正史限定
1週目正史打ち切りでユンガソル見た後に2周目か3週目魔法でリセル見れば良い
228: :2013/05/15(水) 11:49:42.26 ID:
1000単位の戦争wwwwwwww
一回の戦闘行為で100人ぐらいかwww冗談だろ...さすがにネタだよな...
現実ならオママゴトじゃん...
234: :2013/05/15(水) 11:54:18.95 ID:
エウ世界は中世レベルなのに
常設軍で戦ってる印象しかない。
235: :2013/05/15(水) 11:56:30.13 ID:
バフやデバフも部隊にしか効果無いから小隊溶けたら全く意味ないってのがな…
247: :2013/05/15(水) 12:04:00.67 ID:
>>234
の続き
おかげで大国でも100万単位の人口だから総力戦でもない限り
万単位の兵力動員してる気がしない。冥色の兵力数が異常。
メンフィル帝国なんて国土あんなに広いのに人口100万超えてない
可能性あるんだぜ?国内の治安維持に必要な戦力引いたら国外遠征
はかなりリスク高そう。
252: :2013/05/15(水) 12:08:01.36 ID:
だいたい武田120万石で動員兵士2万5000人
上杉170万石で、遠征軍1万5000くらい
1石→1人から0.5人だとすれば、なんとなく人口が見える
センタクス三領域から普通に徴兵したら兵士1000人でも大部隊だな・・・。
253: :2013/05/15(水) 12:08:05.10 ID:
初周オルファン選んだけど異様に死亡フラグ立てすぎで怖いよ若本パパ
イイハナシで終わってくれよマジで
257: :2013/05/15(水) 12:12:12.91 ID:
国の人口平均10万くらいだから、100人に1人は兵隊ってことだよな。
日本に当てはめると150万人くらい。自衛隊の総数がどんなもんかしらんけど、こんなもんじゃね?
261: :2013/05/15(水) 12:14:41.05 ID:
ユンガソル占領していくとパルチ祭りとか…
パルチザンの虐殺イベントで周辺諸国との友好度が爆下げ
補給効率の低下で前線部隊の戦闘効率が低下したり
国庫に入る各物資の量も生産効率も低下したりするのか
それで外国領土の領民融和を図ると国内で反発が強まって
挙句の果てにクーデターで政権が打倒されるのか
262: :2013/05/15(水) 12:16:27.31 ID:
地方領主が平気で万動かす日本にいると感覚麻痺するけどな
ウィーン包囲ですらハプスブルクは5万しか動員できてない
中世ってそんなもん
263: :2013/05/15(水) 12:16:31.04 ID:
買おうか迷ってるんだけどこの作品どこら辺が楽しみどころなの?
264: :2013/05/15(水) 12:18:35.14 ID:
>>263
人によって違うから、とりあえず体験版やってみろ。
製品版とはちょっと違うけどな。
273: :2013/05/15(水) 12:36:13.66 ID:
>>262
地方領主が平気で万動かす

それ、かなりデマが多いからそのまま信じちゃいけません
276: :2013/05/15(水) 12:39:42.67 ID:
ルモルーネはまず城壁を作れと。
何で城がむき出しなんだよw 襲ってくれと言ってるようなものじゃねえかw
幾ら中立と言え、城壁くらい作ってもばちは当たらないだろうにw
278: :2013/05/15(水) 12:41:26.45 ID:
魔物の存在とか一騎当千の猛者を考えると人数は多くないとしっくりこないようなきがする
そもそもあの人口って国や街が把握で来てる人口の数だけなんじゃねぇかな
282: :2013/05/15(水) 12:46:06.14 ID:
>>273
甲陽軍艦とかはかなりいい加減で誇張だかんなぁ
謙信時代の上杉の兵役分担表をどっかで見たんだが、
あれは全部あわせて5000弱だった。謙信の負担も100前後
時代劇みたいに毎回1万7000で遠征したというよりかは上記のほうが基本になるのかな?
ちょこちょこ調べただけでよく知らんが。
285: :2013/05/15(水) 12:47:40.33 ID:
>>247
カルッシャだけで90万、小さいメンフィル王国が5万
だから100万は余裕で超えてるというか周辺国合わせれば150万はある
291: :2013/05/15(水) 12:49:44.89 ID:
そもそも人形勢は服のステータス込だから人形自体のステは上がりにくいと思うぞ
295: :2013/05/15(水) 12:53:43.79 ID:
そろそろ惚れた女が長命種だったから神格者を目指す事にする主人公とか来てもいいんじゃないですかねえ…
296: :2013/05/15(水) 12:54:34.79 ID:
>>228
戦力的には全員が戦車に乗って戦うぐらいのもんだぞ
それこそ万単位でそれをやったら負けた国が再興不能になりかねない。

>>273
地方領主=武田上杉
ってことだろ。あいつら川中島三年間以上やってるんだが、農繁期には停戦。
だから歴史書では第三次川中島の戦いみたいに言われる。
ある意味リアルユンガソル。国の事を考えて内政しながら、メンツのために戦争。
299: :2013/05/15(水) 12:56:23.00 ID:
>>282
関東周りで北条の城まで攻めていった時は何万だったんだろうな。
地頭どもに兵ださせて十万クラスだったって話だが、よくわからないね
中国の三国志と一緒で盛られてそう。

>>295
黒い液体の伏線を使うのかと思ってた。
306: :2013/05/15(水) 13:00:44.43 ID:
マルギレッタ、二つ名は特筆のマルギー
308: :2013/05/15(水) 13:01:23.55 ID:
>>295
惚れた女が長寿種で自分も神格者になった男ならおりますやん

竜族一騎打ちでたおせても神格持ちになれないのに自力神格者とかどうやったらなれるんだよ
312: :2013/05/15(水) 13:07:18.58 ID:
ヴァイスが勝ってるのって全部部隊戦じゃね?
エアシアルとの戦いも暴走エアシアルもガルムスとの戦いも
クライスには負け→俺が死んだ後に互角になってた言われるからその位にはなってるんだろうけど
313: :2013/05/15(水) 13:08:03.01 ID:
レベル引継ぎなしでプレイしてクリアデータ上書きしたら
一番最新のレベルやステータスのデータが上書きされちゃうのかな?
314: :2013/05/15(水) 13:08:15.85 ID:
ああ、あとレベルアップ画面で速度や移動以外なら衣装レベルアップでも何が上がったかわかるのな
速度や移動もわかれば良かったが
319: :2013/05/15(水) 13:13:06.88 ID:
アルは攻速以外は全部妥協したわ
そのあとリさんのレベルを30まで上げたらステがポコポコ上がって女神に見える

>>314
レベルうp時に微妙にステータスの棒が光ってるけどそれか
320: :2013/05/15(水) 13:13:25.54 ID:
エアシアルさんと決闘して勝つのはどう考えてもIFルートだと思いスルーした正史ルート・・・
魔法使える王族に勝ったり、竜に勝ったり、でも魔法が使えるわけでも神の加護があるわけでもないヴァイスさんの強さの描写は謎なんだよなぁ
なんか設定増やせばよかったのに
321: :2013/05/15(水) 13:14:05.49 ID:
>>320
ヴァイスの師匠が強いのは魔法みたいな描写だからな。
322: :2013/05/15(水) 13:15:49.82 ID:
ウィルにしてもヴァイスにしてもどう見ても物理しか使えないはずなのにCGだと魔法使ってるって言う謎描写が強さの秘訣かもしれん
326: :2013/05/15(水) 13:18:04.84 ID:
人間は現神側に居れば一応皆魔法使用可能だけど使用可能なだけで全員が魔法使えるというわけではないからな
天使とかは現神側に居なくても普通に使用可能みたいだけどな
329: :2013/05/15(水) 13:22:08.72 ID:
魔神一撃で殺せるくらい魔法強いのにロードポジなせいでレイピアオンリーのリウイさん…
あとこの世界は現神信仰してなくても一応魔法使えるだろう、秘印術とか
334: :2013/05/15(水) 13:28:03.71 ID:
>>329
現神を信仰していなくても現神側に居れば使用可能なだけだからね
逆に古神側に居ると使用不可になるエクリア等はセリカの使徒になったためイーリュン等古神に超寛容な神様除いて
全ての現神側の魔術は使用不可になってたはず
335: :2013/05/15(水) 13:32:30.77 ID:
でもセリカっていまだにバリハルトの魔法使えてねぇか
ゲーム上の都合ですかそうですか

あとクライスに関しては初回の戦闘のアルの評価で武ではヴァイスハイトを上回るようであるって言われてるのな
エアシアル倒したあとにラナハイム攻めたらクライスの評価がすごい高いことになってしまうw
336: :2013/05/15(水) 13:35:26.74 ID:
999週目終了したら終わってもうた
まあ引き継ぎできるからいいんだけど
a74006db.jpg
342: :2013/05/15(水) 13:41:39.68 ID:
>>336
すげーな
っていうか999週も何してたんだよw
345: :2013/05/15(水) 13:44:33.02 ID:
999週も回したら資金がカンストしそうだ
それとも9桁行くのかな
353: :2013/05/15(水) 13:57:07.35 ID:
1年420日の14月
ttp://www.eukleia.co.jp/eushully/Dir_Lifyna/1_tairiku.html
354: :2013/05/15(水) 13:57:24.69 ID:
たいしたことじゃねーが、冥色はリミットが250ターンだったはず
355: :2013/05/15(水) 13:57:59.51 ID:
一週間は何日なんだろ
361: :2013/05/15(水) 14:03:40.24 ID:
昔、どう見ても外見ロリな18歳(ただしその世界では1年=240日)なら見たな
現実換算だと12歳じゃねえか!と設定を知った時は突っ込んだもんだ…
362: :2013/05/15(水) 14:05:45.61 ID:
>>355
一月は五週間、一週間は六日、一日は六刻、一刻は何時間か不明
幻燐2より
364: :2013/05/15(水) 14:06:08.61 ID:
エアシアルが解析は進んでるか?ってどうやったら終わるんだろ
377: :2013/05/15(水) 14:23:28.43 ID:
1小隊が50人としたら、1部隊が9小隊で450人だろ
それが3部隊だから同時に戦闘している人数は1,350人で、敵も同数

同じ戦場にいる人数は10部隊だから4,500人(敵も合わせたら9,000人)
同時に複数地域で戦争しているんだから、一つの戦場にこれだけの人数がいたら
それなりの規模じゃないか?

しかも飛天魔が小隊だったら、数千人の飛天魔の軍隊なんていう
とんでも集団になるし
378: :2013/05/15(水) 14:24:48.90 ID:
何故その技術を自分の専用装備に活かそうとしなかったのか…
副官さんの専用装備って下手するとワースト1じゃね?
386: :2013/05/15(水) 14:31:59.13 ID:
>>377
大国の首都ですら人口20万で主要都市でも10万いくかいかないか
中小都市に至っては1万前後ということを考えると、イベント戦闘みたいに敵味方それぞれ10部隊参加する大規模会戦が数千人対数千人というのはありがちな数字だな

話は変わるがレベルが上がりきってしまうと、自動にして見てるだけでも無双できてたのに、正史ルートのラスボスだけ急にハードル上がるな
まあ、ラスボスが弱すぎても萎えるが
389: :2013/05/15(水) 14:33:48.90 ID:
体験版だと1小隊雇用すると人口-10だったから1小隊10人だと思ってたわ
391: :2013/05/15(水) 14:34:55.11 ID:
前作みたいにラスボスなのに雑魚という悲しい目に会わなくて済んだねジルタニアお兄ちゃんは
392: :2013/05/15(水) 14:35:52.72 ID:
>>389
その方式で魔物の小隊でも人口が引かれたら
魔物の人数も人口に含めていることになるから、色々な意味でマズイから変更になったんじゃね?
399: :2013/05/15(水) 14:42:47.29 ID:
>>386
よくリウイはカルッシャに勝てたよな。
カルッシャ側は内ゲバ所ではすまされない
正真正銘の無能どもだな。
402: :2013/05/15(水) 14:52:36.61 ID:
冥色では一人の指揮官のなぎ払いで
3000人のゴブリン達を壊滅させてたなw

あれは面白いシステムと演出だった
同時にクソな要素でもあったけど
405: :2013/05/15(水) 14:58:30.63 ID:
冥色のあれは良かったw
把握せず戦ってるとそんな指揮官も判定負けしやすいし、
一騎当千のファンタジーを上手く表現してたシステムだったと思う

最強の娘を量産できちゃったのが、味ではあっても、崩してたものも大きかったかな・・・
421: :2013/05/15(水) 15:19:17.42 ID:
ラスボスがかなり強かった作品ってなんだろ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星