★『銀色、遥か』
★『ハナヒメ*アブソリュート!』
★『BALDR HEART』

TYPE-MOONが次にパクるものを当てるスレ

5:2008/04/07(月) 21:00:06 ID:
怒首領蜂大往生


6:2008/04/07(月) 21:05:03 ID:
zeroですでにキャラパクってるけどペルソナ3
11:2008/04/08(火) 15:40:22 ID:
うちにある古いパソコンもパクってくれていいよ
16:2008/04/09(水) 00:44:13 ID:
いろんなエロゲから、いいとこパクって、完全新作とか、言い出しそう。
22:2008/04/11(金) 06:40:40 ID:
Fateの準ラスボスマッチョ神父で既にパクってるけどデビルサマナー辺りを丸パクリしそう
24:2008/04/12(土) 18:48:58 ID:
バンブーブレード
25:2008/04/13(日) 09:19:26 ID:
>>16

そのジャンルにいいとこなんかねーだろw
30:2008/04/19(土) 20:59:04 ID:
その食い合わせの悪さは有り得なさ杉る
31:2008/04/19(土) 22:01:14 ID:
>>30

ストーリーや設定だけじゃなくて
キャラをパクってくることもありえるんじゃね?
反吐でもベルセルクからゾッドや
FFTからアグリアスをパクったりしてたじゃん
32:2008/04/22(火) 00:53:30 ID:
ぱwくwりw
妄想力たくましいな。
アグリアスはジャンヌダルク伝記のパクリ
ベルセルクは欧州各国神話のごった煮パクリ
てか。
なんでもかんでもぱくりぱくりと食いつくんじゃねーよw
41:2008/05/27(火) 23:21:00 ID:
ボルドーパクったから次はエルハザード
42:2008/05/27(火) 23:40:35 ID:
>>41

・地下の遺跡から異世界へ
・ただの人が異世界では特殊能力持ち
・古代文明の超兵器
キノコが好きそうなものが揃ってるなw
43:2008/05/28(水) 19:17:40 ID:
>>42

グレンラガンじゃん、それ
47:2008/05/30(金) 06:07:29 ID:
今更ながらFateやってるが結構面白いゼ!
ラノベ(ノベルス)的な読み方をすればパクリ云々とか気にならない
悪意があったんじゃなくってキャラを立たせた結果こうなったんだろうしさ

んで魔術師オーフェン的な要素が見受けられたから
次はフレオリックっぽいキャラが出るとみた!
48:2008/05/30(金) 22:17:53 ID:
>>41

・ただの人が異世界では特殊能力持ち
・古代文明の超兵器
が既にボルドーにあるw
次はボルドーとエルハザードとグレンラガン
52:2008/06/07(土) 19:32:41 ID:
>>41-45
ボルドー('80年代)をパクる←今ここ

エルハザード('90年代)をパクる

グレンラガン('00年代)をパクる

何ら問題ないな
53:2008/06/16(月) 00:19:27 ID:
盗方をパクって対戦型AVG
>>47

盗作はどんな理由があっても許されない
55:2008/06/16(月) 01:34:48 ID:
正論すぎて反論できないな…
でも、こういったのが今の風潮なんでしょ
例えばハルヒみて「長門は綾波のパクリだー」って言ってもしょうがないじゃん?

ってかセイバーの見えない剣って元ネタはなんだろ?神話かな?
俺はオーフェンに出てくるガラスの剣を思い出したんだけど…
魔法と魔術を区別するところとかも使ってるし
59:2008/06/16(月) 16:36:11 ID:
> 最近は月型厨よりもきゃんでぃそふととつよきすスレの信者がオモシロス
なんかあったの?
60:2008/06/16(月) 18:38:20 ID:
>>55

中国の伝説的な武器に含光って名の刃が見えない剣がある。

ゲームだとソウルエッジ(覚えてる奴いる?)なんかに登場した。
61:2008/06/16(月) 18:59:29 ID:
新暗行御史とブラックキャットにもあったような
65:2008/06/16(月) 23:34:16 ID:
なるほど、結構あるんだね
ソウルエッジ覚えてる、ジークフリートとか使ってたよ
でも含光は見たことなかったなぁ
62のは剣が速過ぎて見えないみたいな感じかも

>63
まぁそこまで言うつもりはなかったんだが…
ただ今の時代、完全なオリジナルを探す方が難しいと思うんだ
ゲーム、アニメ、ラノベの良作にフィットするキャラ像や設定とかはほとんど出尽くしてるだろうし

でも(きのこ本人は知らんけど)たまに信者が「これはきのこのオリジナルだ」
って言ってるのを聞くと「アチャー」って思う

長文スマソ
66:2008/06/17(火) 02:27:11 ID:
セイバーのあれは、ジョジョの2部のワムウがそのものずばりだと思うよ
68:2008/06/18(水) 01:05:23 ID:
>>65

自分はパクリを正当化してる信者じゃないのかよ?
69:2008/06/18(水) 04:46:11 ID:
>>55

俺はフルアヘッド・ココを連想した。
バーツの見えない双剣とココのアリス(ビーム大剣、飛び道具の部類)
75:2008/06/19(木) 01:47:01 ID:
>>66

マジで?昔読んでたけど、ワムウはボウガン(だっけ?)しか覚えてないわ
もっかい読んでみよ

>>69

その作品は知らなかった、今度探してみる

>>68

信者じゃないよ
オタクの(主に世代による)断絶に興味があってプレイしてるだけさ

パクリについていいか悪いかで言ったら、悪いと思ってる
ただ今はメディアミックスや二次創作が氾濫していて
そもそも何がオリジナルなのか判断しにくい、
仮にぽいものに辿りついたと思っても、それすら借り物の可能性もある
だからある程度は仕方がないかなってだけ
131:2008/08/30(土) 10:13:36 ID:
たけし城はパクり済みだから次は元気が出るテレビを頼む。
151:2009/01/02(金) 20:35:00 ID:
リーズバイフェの盾はボトムズのパクリ。
163:2009/01/29(木) 19:50:39 ID:
喰霊と仮面ライダーディケイドは絶対パクるだろ
169:2009/02/14(土) 23:59:17 ID:
>>163

>仮面ライダーディケイド
魔眼持ちの主人公「しき」が魔法夜、らっきょ、月姫、Fate、DDD、ヴァンパイアー戦争の世界を行ったり来たりするんですね、わかります。
175:2009/02/28(土) 22:14:02 ID:
九龍妖魔学園記とかまんまパクりそうだな
ボス格の敵との戦いはめちゃくちゃくどい文章で進行
179:2009/03/18(水) 14:07:18 ID:
ブームが過ぎた頃にとある魔術の禁書目録
197:2009/09/17(木) 23:13:44 ID:
VSシリーズからメカ豪鬼(メカヒスイ)とアポカリプス(G秋葉、オシリスの砂)パクってるから
次は月姫VS空の境界…ってもうパクり済みかw
204:2009/09/30(水) 16:15:54 ID:
色々な所からネタを拝借したり参考にしたりすること自体はそれほど咎められることではない
問題はそれを形にする時に元ネタへの敬意が全く感じられないことか
俺がオリジナルだと言わんばかりに設定集など作ったり、ネタ元について一切触れようとしなかったり
だからオマージュではなくパクリだと言われる

次はペルソナ?
205:2009/09/30(水) 17:02:14 ID:
元ネタって?
上でも書いたがベタ過ぎて元ネタとかいう以前の問題なんだが。
30過ぎのオタクから見ればもうテンプレ。
適当過ぎる神話設定とかそんなん聖闘士星矢時代からのお約束だし。
あの人の感性は相当古いよ。いい意味で言ってんだがね。

設定集とかもファンサービスだからあんまり元ネタ元ネタ言うと好きな人がしらけると思う。
206:2009/09/30(水) 17:08:55 ID:
と、こうやって本格的な批判から目を逸らせると本気で思ってるのが信者の異常性です
230:2010/01/25(月) 00:58:16 ID:
混淆世界ボルドーの固有結界、固有時制御、空想具現化装置を
ほぼそのまま出したのはさすがにどうかと思った
打ち切り漫画だからばれないとでも考えてたんだろうか
415:2013/05/18(土) 10:03:11.20 ID:
進撃の巨人って出た?



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星